mioooooblooooog’s blog

アウトプットします

昔の女性の生理事情

昔の女性は生理の時どうしていたんだろう、、

今のようにナプキンもないだろうし、布だよね、、?

と気になって調べてみました。

 

 明治時代の女性は、脱脂綿を詰めていた?!

昔の女性は月経を自由自在にコントロールしていたという話もあるそうですが、(現在もいるらしい)それが100%うまくいくわけないですよね。そこで、昔の女性はくるくるとまるめた脱脂綿を膣に入れて、トイレに行ったときに外してどばーっと出していたそうです、、、

貴族の女性はもっといいものを使えていたらしいですが、やはり一般女性は苦労をしていたんですね~

 

まだまだ、ふんどしを利用していた、使わなくなった布を使用して再利用していたなど色々な説があって、どれが本当かは分かりませんが、まあ調べてみて現代に生まれて私は相当楽な生活をしているなーと実感しました。便利な時代に生まれたなーと笑

 

感謝して今を生きていきましょう(?)

 

ではー