mioooooblooooog’s blog

アウトプットします

なぜ人はデマを流しそれを拡散するの?

イモトと森三中がイッテQを引退、、みたいなデマ情報が流れてましたよね。

私はイモトのインスタを先に見たので、あーデマが流れてるんだーって知りました。

 

そこで今日は、

なんでそんなことをする(デマを流す)人がいるんだろう?

って気になって調べてみました。

 

そもそもなんで人はウソをつくのか?

色々な理由でウソをつく人間が出来上がるらしいのですが、

例えば

自分自身につく嘘で、彼女に振られた後、「女なんて星の数だけいるさ」などと心の防衛反応がとっさに出てしまったり、、

あと、親が厳しすぎると子はうそつきに育ってしまうらしいのです。正直に謝ることが怖くなっていって、責任をはぐらかして誤魔化す癖ができてしまうんですって。

病的なものもあって、演技性人格障害者や境界性人格障害者は自分が注目の的になるために嘘をつくらしいです。でもその嘘がばれた時にはますます惨めになって、、の繰り返しだそうです。

 

このSNSのデマはおそらく病的な人が流しているんでしょうかね。憶測ですけど。

 

デマを拡散するのはなぜ?

次にそのデマを拡散する人がいるのはなぜでしょうか。

人には伝達欲求という、自分が知った情報を人に伝えたいというものがあるそうで。

社会心理学の研究によると、デマが広がる条件として3つあるそうで、

1、命や財産に関わるような重要なこと

2、よくわからない事柄。あいまいなこと

3、人々の心配や不安

まあ確かに、この3つに関わることを見たらちょっと焦りますよね。

 

まとめ

このような事柄があいまって、デマが起き広がってるっぽいです。やはりSNS上では冷静になって行動しないと、傷つく人やこれからの生活に影響が出てくる人がいると思うので気をつけないとですね。

 

ではー